宝くじ買う日はいつがおすすめ?当たる確率アップの買い方について

開運

宝くじを買う日は、あまり意識しない方は多いかもしれませんが、当選確率がアップする日があるとしたらぜひ意識して購入したいですよね。宝くじがもし当たったら…という夢は、誰もが想像したことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は、宝くじを買う日やおすすめの購入方法などをまとめてご解説していきますので、次回購入する際はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

縁起がよいとされる日をご紹介!

宝くじ買う日はいつがおすすめ?当たる確率アップの買い方について宝くじだけでなく、結婚式、転職、引っ越しなど、大切なイベントの時はカレンダーの「六曜」が気になりますよね。六曜は、中国から伝わる縁起の良し悪しを判断する区分のことで、全部で6つあります。

日本では、昔から根強く意識されるもので、大切な日取りを決める際の目安にもなっています。それでは早速ですが、縁起がよいといわれる日を詳しくご紹介していきましょう。

 

大安

「大安」は結婚式でもおなじみの縁起のよい日ですが、いつからそうなったのかはいくつかの説があります。大安は大吉とはまた異なり、六曜では何をしてもよい結果が出る日とされており、宝くじを買う日としてもベストな日になっています。

結婚式の日取りで4組中1組が大安を選ぶといわれるように、とても縁起がよく意識している方は多いようです。引っ越しも人生の節目になるイベントで、引っ越し業者の獲得が大安は難しい時期もあるとのこと。

開店や開業など、ビジネスでも縁起担ぎのために大安を選ぶことは多く、チャンスを掴みたい人におすすめされています。

 

天赦日

宝くじを買う日にもおすすめなのは「天赦日」。一年にたった数回だけやってくる吉日で、最強の幸運日とされています。天赦日の意味は「天が全ての罪を赦す日」というもので、あらゆることを進めるのにぴったり。

結婚式はもちろん、金運アップのためにこの日を選んでお財布を購入する人も少なくありません。天赦日のポイントは「天が許してくれる」というところで、失敗してもいい日と捉えることができますよね。

現状に満足できない人も、この日は自己肯定していいとなります。また、普段からストレスやプレッシャーを感じている人は、天赦日に他人軸から解放されて自分らしく過ごすこともよいでしょう。

 

寅の日

「寅の日」はとてもパワフルな日で、「使ったものが無事に帰ってくる日」ともいわれています。テストで失敗したくない時、大きな出費で損をしたくない時など、この日はある種の安心材料になるかもしれません。

寅(虎)は生命力が強い動物で、そんな「寅の日」は支払ったお金が戻る、旅行に行っても安全に戻ってこられる、投資で損しないといった解釈もできます。

このため何かに挑戦する場合、寅の日ならリカバリーもできるのでよいかもしれません。逆に戻ってきてほしくないことは寅の日には避けるべきで、別れ話や離婚などは別の日を選びましょう。

 

己巳(つちのとみ)の日

「己巳(つちのとみ)の日」は、60日に一度しか巡ってこない吉日で、金運や財運をサポートする意味があるので宝くじを買う日にもぴったりです。

己巳(つちのとみ)の日は、七福神の弁財天の使いである巳(み)、そして己(つちのと)が重なるために、ご利益が何倍にもなるといわれています。

弁財天は才能や知恵、芸術などを司る神様なので、己巳(つちのとみ)の日にはアート関連のイベントなどに行くのもよいかもしれません。

何か挑戦したいことがある人は、この日にやってみるのもよいでしょう。弁財天は銭洗いでも知られており、心をリセットするための日として過ごすこともできます。

 

天一天上

方位を司る神「天一神(てんいちじん)」が天に帰還している約16日間の期間を指す「天一天上」。宝くじを買う日にぴったりなのは、この期間は凶方位の障りがないためとされています。

たとえば旅行。行き先が凶方向だと、事故や病気なども気になりますよね。しかしこの期間ならどこに行っても吉。家の中を掃除すれば、運気が上昇するともいわれています。

天一天上は、天一神が天上界に上り監視が解かれる日。開運アクションとして、掃除なら水回りを徹底的にやることや、引っ越し、新しいことに挑戦するのもよいでしょう。ただし争いごとは不向きなので、訴訟などは避けてくださいね。

 

一粒万倍日がおすすめ!

宝くじ買う日はいつがおすすめ?当たる確率アップの買い方について宝くじを買う日はできるだけ縁起のよい日が理想的ですが、その中でもとくにおすすめされているのは「一粒万倍日」です。では、その理由についてポイントごとにご解説していきましょう。

 

一粒万倍日とは?

近年とても人気があり、開運日として知られている一粒万倍日とは「小さな一歩がとんでもなく大きな成果として返ってくる」という日です。

文字通り、一粒の籾(もみ)が万倍にも実るという意味で、わずかなものがたくさん増えるということになります。新しいことをスタートするにはぴったりの日で、金運や財運アップを願う日としても有名です。

宝くじを買う日、または新しいお財布を購入するアクションなどもよいでしょう。ただし悪いことも万倍になってしまう恐れがあるので、この日に借金をするのはおすすめではありません。

 

他の開運日と組み合わせる

宝くじを買う日は、一粒万倍日と他の開運日を組み合わせることでよりパワーアップが可能です。とくに天赦日と組み合わせると最強の開運日になり、年に数回しかないので、宝くじを買う日としても狙い目でしょう。

寅の日との組み合わせなら、金運招来で出たお金が戻るため、宝くじを購入した費用がどこかで戻ってくるかもしれません。己巳(つちのとみ)の日との組み合わせなら、弁財天のヘビが財運や金運アップを助けてくれる可能性があります。これらの日をチェックして宝くじを購入すると、運気が高まることが期待できるでしょう。

 

一粒万倍日にやるといいこと

一粒万倍日は、お金に関することだけでなく、他にもおすすめされていることがあります。万倍のメリットが得られる日なので、目的を持った出費をする、新しい仕事を始める、または社会人ならスキルアップのための勉強を始めるのもよいでしょう。

他にも、大切な人との関係を進展させることもおすすめで、家族と旅行したり好きな人に告白したりするにもぴったり。もし婚活中なら、お見合いや出会いの場に出かけるのもよいですね。

 

一粒万倍日にやってはいけないこと

宝くじを買う日にぴったりの一粒万倍日ですが、この日は気をつけたいこともいくつかあります。金銭に関することなら、無駄使いは絶対に避けたい日。

ローンを組む、人に借りを作る、人の悪口を言うといった行為も避けたいですね。更に喧嘩や別れなども、後でもっとひどい状態になって返ってくる可能性がありますので、苦労が万倍になって返ってこないよう注意して過ごしてください。

 

宝くじを買う際のコツについて

宝くじ買う日はいつがおすすめ?当たる確率アップの買い方について宝くじを買う日を慎重に考えるだけでなく、当選確率をアップさせる行いがいくつかありますので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

2026年のおすすめの日

宝くじを買う日は縁起のよい日が理想的ですが、参考までに2026年におすすめされている日をご紹介していきましょう。今年の最強の開運日は、2026年3月5日(木)(一粒万倍日・天赦日・寅の日・大安)・2026年7月19日(日)(一粒万倍日・天赦日・大安)・2026年12月16日(水)(一粒万倍日・天赦日)です。

たまたま購入のタイミングに合っていれば、ぜひこの日を意識してみてください。普段宝くじを買わない人も、この最強開運日ならチャンスが回ってくるかもしれません。

 

買う前日はお肉を食べる

宝くじを買う日の前日は、お肉を食べるといいといわれています。それと合わせて断酒することも、当選率アップのコツ。日本酒はお清めとして使われるものの、お酒を飲むと頭の動きが鈍り運も鈍ると考えられますので、前日は「お肉を食べてお酒を飲まない」と徹底してみましょう。

お肉を食べることで、動物の本能的な部分や生命力が高まり、強運を招くとされています。ただし、たくさん食べればいいというわけではありませんので、夕飯にお肉を使ったメニューを加える程度でもよいでしょう。

 

午前中に購入する

宝くじを買うなら、午前中がいいといわれています。スピリチュアル的に考えても、午前中はエネルギーが高まっており、それに伴って運気も高まるという考え方があるのです。

また、金運アップを暗示する夢を見た時は、その日の朝に宝くじ売り場へ直行しましょう。午前中は万物のエネルギーが高い時間帯なので、人間の直感も冴えています。

引き寄せられるように運気もやってくるので、宝くじを買う日は午前中の時間を確保しておきたいですね。

 

縁起のよいお金を使う

宝くじを買う日に使うお金は、縁起のよいものがおすすめされています。お金はただの通貨ではなく、エネルギーが溜まるもので、運気の流れを左右するほどのパワーを持っています。

たとえば「種銭」と呼ばれる縁起のよいお金は、お金を呼ぶためのもので、使わずにお財布に入れておくとお守りにもなります。5円玉はご縁があるといわれ、ピカピカに磨いたものに黄色の紐を結んでおくと、宝くじを買う日にも運を招いてくれるでしょう。

また「引き寄せの法則」を使い、人からいただいたお小遣いで宝くじを購入したり、前回当選した時のお金を使ったりする方法もあります。幸運を含んだお金は、縁起を引き寄せてくれる可能性がありますので、ぜひ意識してみてください。

 

ゴミ拾いしながら買いに行く

宝くじを買う日は、ゴミを拾いながら買いに行くと当選確率がアップするといわれています。高額当選者の中には、売り場の周辺でゴミ拾いする人もいる様子。

運気はポジティブなところに集まりやすいので、人のために何かをしてあげたり貢献したりする気持ちは、金運を引き寄せるためにもよいのかもしれません。

得を積む人に幸運が訪れるといわれますが、決して大きなことをする必要はありません。自分なりにできることをやり、まずはゴミ拾いなどの善行を意識してみましょう。

普段からの心がけは、宝くじだけでなく人間関係や仕事にもメリットをもたらしてくれますので、ゴミ拾いのようなサービス精神は常に持っておきたいですね。

 

方角を意識する

宝くじを買う日は、売り場の方位を考えておくこともよいでしょう。たとえば自宅から見て「巳の方位の東南」「丑の方位の北東」「酉の方位の西」などは当たりやすいといわれています。

干支が示す方位はあらゆる運気に関係していますので、その年の干支や自分にとって運のよい方位などを理解しておくこともよいでしょう。とくに凶方位は、宝くじが当たらないだけでなく、ネガティブな出来事を招く要因なので注意してくださいね。

 

当たりやすい売り場に行く

インターネットで検索すると、全国の売り場で高額当選が出やすい売り場のリストが紹介されています。東京なら西銀座チャンスセンター、大阪なら駅前第4ビル特設会場など、特定の売り場では当選者が多いようです。

そもそも当たる宝くじ売り場とは、当選率ではなく購入者が多いことが関係しているといえるでしょう。利用者が多ければ、それだけ当選する人の数も増えるという単純計算です。

しかし当選者がいる売り場は、よいエネルギーがあるのは間違いありませんので、一等当選者でなくても当選者がいる売り場を選ぶことは有利な選択になるでしょう。

風水でもよい気が集まる場所は気の流れもスムーズで、更によい気が流れてくるとされています。

 

宝くじの置き場

購入して当選日を迎えるまでの宝くじの置き場にも、当選率を左右する要素があるといわれています。アンケートでは、仏壇や神棚に置く人が3割ほどで最も多くなっており、他にもデスクの中、お財布の中などもあります。

宝くじを置くなら、暗くて静かな場所、落ち着く空間がおすすめなので、仏壇はぴったりといえるでしょう。更に運気を高めるなら、宝くじを封筒に入れて金運アップの黄色い布で包んで保管したり、浄化作用があるラベンダーの香りをつけたりする方法もあります。

家の中なら、北方向がおすすめ。また、大切な人のように丁寧に扱い、いつも目につく場所に保管することもよいでしょう。

 

北向きの売り場は避ける

宝くじを買う日に注意したいのは、北向きの売り場です。北側は日当たりが悪く暗い印象があり、ネガティブな雰囲気になっているはず。風水的には、北向きの売り場は金運を冷やしたり、チャンスが遠のいたりすると考えられていますので、なるべく注意しましょう。

ただし、北向きでも縁起のよい神社が近くにあるケースもありますので、総合的に方位を考えるとよいですね。

 

当選してからも大切!

宝くじ買う日はいつがおすすめ?当たる確率アップの買い方について宝くじは、買い方やタイミングが当選のコツになっていますが、もし当選した場合もより運気を高めるためにやっておきたいことがあります。少額であっても、当選したお金は次の点を意識して扱ってみてください。

 

寄付する

高額当選者のストーリーで、当選後に苦労が重なったり破産したりということがありますよね。それは、風水の世界でいわれる「金毒」のためで、お金にこびりついた悪い気が強くなるためとされています。

お金を扱う時、不安や嫉妬、執着、ストレスなどがあると金毒が溜まり、せっかくの当選金も無駄になるかもしれません。「お金がない」といつも口癖のように言う人、罪悪感と共にお金を使う人などは、とくに金毒に注意が必要です。

そのため当選したら少しでもよいので世間に還元すること。善行を行うと、また運気が引き寄せられてくるはずです。

 

パッと使ってしまう

宝くじの当選金は、本来ないはずのものが手に入ったあぶく銭です。自分の労働や努力がなく、思いがけず手に入ったものであり、水面のあぶくのように消えてしまうもの。

あぶく銭は、ストレスなどを溜め込まない特徴はありますが、定着もしにくいものです。だからこそ、溜め込まずに使って循環させることが運気アップにもなるとされています。

当選したら、形に残るものに一気に変えてしまうこともよいでしょう。家具や洋服などをまとめて購入して終わらせるなど、縁起をよくするあぶく銭の使い方を意識してみてください。

 

お金の洗浄

当選金は金毒が心配されますので、お金の特性を変えるために一度貯金して後で引き出すなど、「洗浄」を意識した扱い方もおすすめされています。

金を購入するのも、当選金の洗浄になるでしょう。宝くじの当選金だとしても、自分のものであることには間違いありません。しかし金毒は心まで卑しくする可能性もあるので、自分の心と生活をネガティブなエネルギーから守るためにも、当選後はお金の扱い方がとても重要になります。「当選金」という印象をなくすためにも、資産運用などを視野に入れることもよいかもしれません。

 

一人占めはしない

宝くじで高額当選したら、誰にも言わず一人で使いたいと思うのは誰しも同じかもしれません。しかしそのような執着心はネガティブなものを引き寄せてしまうので、当選金は全てでなくても少しは誰かとシェアしたり、みんなに食事をご馳走したりといった還元行為も必要です。

使い方がわからない時はとりあえず貯金して、大切な人たちも合わせてみんなが幸福になれるような使い方をしたいですね。

 

宝くじ買う日は縁起を担いでチャレンジ!

宝くじを買う日は縁起のよい日を選び、売り場も当選率が高そうなところを選ぶとよいでしょう。一等に当選するのは1,000万分の1ほどの確率で、その背景にはあらゆるエネルギーや運気が関係していると思われます。

「当たってよかった」ではなく、そこから起こる変化に敏感になり、楽しみながら宝くじを購入したいですね。

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね!

>>>運気が上がる前兆・見逃したくない5つのサインについて

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE